4月も終わり

 

こんにちは。今日も春を感じさせる暖かい日でしたね。明日からずっと暖かい日が続きそうです。

 

さて、今日で4月も終わり明日からは5月に入ります。桜ももう見おさめですね。

 

今日載せた写真はハマヒルガオです。ハマヒルガオは典型的な海浜植物で5月から6月頃に咲くそうです。

 

今年のゴールデンウィークは気温がぐんぐん上がりとても良い天気になりそうです。どこかに出掛けるにはピッタリです。

 

それではまた明日。



止まない雨

 

こんにちは。今日は天気予報通り一日中雨の天気でしたね。明日も雨が降るらしいですが明後日からは天気が回復し、ぐんぐん気温が上がるみたいです。

 
今日は野の花マットに使う土をトレーに入れる作業をしました。

一日で200個は作りたいと思います。

 

主任も土を入れるのを手伝ってくれたので作業がはかどりとても助かりました。

 

またきちんと土を平らにしないと 上に重ねていくたびに曲がって崩れてしまう可能性があるので気をつけていきたいと思います。

 

それではまた明日。

今日と明日は雨

 

こんにちは。今日は朝から雨が降りそうで降らない天気でしたね。午後からは降水確率が80%なので傘が必要です。

 

今日載せた写真はハマナデシコと言う花です。他のナデシコとは違い開花期が夏から秋と遅いので、ナツナデシコとも呼ばれるそうです。

 

今日で森っ子ターフ作りは終わり、苗を植えるために土を入れる作業をしていました。仕事が変わってもしっかりやっていきたいと思います。

 

また昨日から作業小屋を建てる工事をおこなっており、どんな作業小屋ができるのか楽しみです。

 

それではまた明日。

夏日和

 

こんにちは。今日は昨日に引き続きとても暖かい一日になりましたね。

 

しかし、明日からは雨が降り天気が崩れていきそうです。

 

今日乗せた写真はハマエンドウといってマメ科の植物です。

 

花が咲くと薄紫色の花が咲きとてもきれいだそうです。

 

今日は前々からやっていた防草シートのはりつけが終わりました。今度からはそこに作り終わった森っ子ターフなどをおくのではりきって作りたいと思います。

 

それではまた明日。



太陽が出ない日

 

こんにちは。今日は題名にも書いたとおり太陽が出てこない一日でしたね。しかし明日からは天気が回復してくるみたいです。

 

今日の写真はオニユリと言ってユリ科の植物です。

 

ユリ科では珍しく成長すれば1〜2m程となるそうです。咲くのは7月から8月頃でオレンジ色のきれいな花が咲くと言います。見てみたいですね。

 

また、花言葉は「愉快」や「華麗」など楽しそうな花言葉です。

 

今日は前々から工事していたかん水工事が終わりました。パイプから水が出るやり方を教わりましたが、操作が難しく一日でも早く覚えたいと思います。

 

それではまた明日。

異常気象

 

こんにちは。今日は朝から雨が降ってきたと思ったら急に雪に変わって驚きました。せっかく満開になった桜も散ってしまうのは残念です。

 

ここ最近、天気が暖かくなったり寒くなったりするので体調を崩す人も多いんではないでしょうか。早く暖かい春が訪れてほしいですね。

 

今日載せた写真はリュウノヒゲと言って変わった名前の植物です。またジャノヒゲとも言うらしいです。

 

この細い葉が竜の髭に似ていることから名付けられたそうです。

 

今日は雪が降っていて寒い一日でしたが、私が森っ子ターフを作っている所にストーブを置いてくれたのでとても暖かかったです。ありがとうございました。

 

それではまた明日。

目標は50個

 

こんにちは。今日は太陽が出て暖かくなり、過ごしやすい一日になりましたね。

 

しかし、明日と明後日は午後から雨の予報です。傘をお忘れなく。

 

今日の写真はモミジです。漢字では紅葉とも書きます。モミジが見ごろなのは東北地方では10月頃、その他の地域は11月〜12月の初め頃らしいです。

 

私が今1日で作る森っ子ターフの数は20個〜40個の間ぐらいなので目標は50個とし、がんばりたいと思います。

 

それではまた明日。


地面を平らにすることは大変

 

こんにちは。今日は石川や矢吹は朝から深い霧に包まれていていました。日中も太陽が出ず曇りの天気でした。

 

明日は20度近くなるそうですが明後日からは雨が降って天気がくずれていきそうです。

 

今日載せた写真は今私がやっている土をならしてシートをかぶせる作業です。

 

題名にも書いたとおり、土が硬い所や根っこが深くまで埋まっている所があるので土をならすのはとても大変だと思いました。

 

今日でだいたい半分が終わったのであと半分をしっかりやりたいと思います。

 

それではまた明日。

天気の変動

 

こんにちは。先週の土曜日は雪が降っていたのに今日は太陽が出ていて晴天でしたね。寒くなったり暖かくなったりと天気の移り変わりが激しいです。

 

今日載せた写真は前にも載せたことのあるしだれ桜です。前に載せた時よりも蕾が開いていてもうすぐで満開といった感じです。

 

17日と18日にあった石川の桜祭りは雪がふってしまい残念でしたね。私が18日に行った時はまだ満開ではありませんでしたが、それでもきれいでした。

 

明後日からは雨が降る日があるので桜は散ってしまうかもしれませんね。

 

今日は森っ子ターフ作りはやらず、パイプ工事をしている所の土をならしていました。

 

土をならすのも腕の力などを使うのでたいへんですが、がんばっていきたいと思います。

 

それではまた明日。


大雪注意報

 

こんにちは。今日は朝から季節はずれの雪が降っていましたね。私も朝出勤するのが大変でした。

 

来週も雪が降る日があるようなのでタイヤはスタットレスタイヤのほうがいいかもしれません。

 

写真は昨日作った森っこターフです。雪が大量に積もっていてすごかったです。

 

雪が降って積もると植物の枝などが折れたりし、多大な影響がでます。なのであまり雪は降ってほしくありません。

 

せっかく咲きはじめてきた桜も雪のせいで台無しになってしまいましたね。明日は晴れるようなので桜も見ごろかも知れません。

 

それでは失礼します。